4月店主の部屋
今月は、店主の部屋をいろいろなことがあり更新できませんでした。

妻が3週間以上入院し手術も無事終了し退院しました。
しかし、これから長い闘病生活に入ります。
3月店主の部屋↓↓
21日・水(雪)彼岸の中日でもある春分の日なのに 昨日、今朝と大雪です(^^^メ)
19日・月(雪)
夜、地元消防の会合に出席

18日・日(曇り)地元部落の総会です。今年は出席率が良く80%越えました。今年も役員に(ーー;)なってしまいました。

7日・(晴れ)
夜、地元部落の役員会に出席

4日・日(晴れ)本日は、母の100日祭です。親族が、集まり神主さんにお払いしてもらい墓参りして皆さんで供養して頂きました。

3日・土(晴れ)
早いもので明日は、母の100か日(100日祭)です。今日は、私の妹と新潟から長男が、帰って来ました。あすは、皆で供養したいと思っています
1日木(晴れ)三月に入り穏やかな天気になりました

2月店主の部屋↓↓
29日・水(晴れ)今朝、あまりの寒さで台所の水道が凍ってしまいました。今季二度目(^_^メ)
28日・火(曇り)妻が胃検診など受けに病院へ・・・・健康な胃のようでした(^O^)/
27日・月(雪)
朝から猛吹雪の一日です。。

26日・日(雪)母の月命日です。神徒壇へお膳をあげ祈りました。早いもので来週は、100ヶ日(100日祭)。

23日・木(曇り)午後から妻が病院へ

22日・水(晴れ)久しぶりに太陽が顔を出してくれたので、屋根に上り軒の雪おろし作業

19日・日(雪のち曇り)毎日が氷点下の為、雪が暖気で滑り落ちるはずの屋根の雪もかなり積もっているため軒先だけ雪おろし(;一_一)です。。。
その後、一気に滑り落ちました(^O^)/

17日・金(曇り)妻が、病院へ

15日・水(雪) 長男が休み利用し久しぶりの帰郷!!湯沢駅に迎えに行き、ついでに携帯カメラ機能が不具合になっていたので、そのままdocomoへ行き思い切ってスマホ購入!!使いきれるか不安・・・・。 5億円の夢も買いました(^。^)y-.。o○

14日・火(雪) バレンタインですが、男性客が多い当店では、そんなに売れませんでした(;一_一)

7日・火(晴れ)午後から妻が検診などの為、病院へ

5日・日(雪) 朝から7時間ズ〜ト雪おろしと排雪作業です(昼も屋根の上でおにぎり食べました。。)夜は、飲み仲間の誕生会に出席

2月1日・水(大雪) 大寒波襲来です(ーー;)

1月店主の部屋↓↓
1月29日・日(雪) 昨年に続き豪雪になって来ました(^_^メ)
明日から一週間大寒波襲来と言うことですが、除雪場所確保も難しくなってきました。
昨夜、久しぶりに呑み仲間が来てくれたので我が家で飲みましたが、飲み過ぎて今朝から夕方までツライ一日でした。。
17日・火(曇り)あまり天気が良いので午後から下屋の雪おろし作業開始です。大雪だった昨年並みの降雪量になって来ています(;一_一)

16日・月(曇り)久々に雪が止みそうな朝です。
本日9時から夕方5時半まで稲庭商店会の大抽選会開催
反省会に参加・・・・久々に呑みました!!
14日・土(雪)寒波が続いています。。
今日は、母が亡くなり50日目です。
30日祭で魂入れと納骨済ませ送りましたが、あるお客さんのお話では、50日までは母がその家に居るはずと言われましたので今日は、花や榊を供えて家族で供養と礼拝したいと思っています。
人の命のはかなさが身にしみています

5日・木(雪)かなり寒く雪も吹雪いている一日になります。
毎年この日は、出初式ですが、式典には参加せず その後の地元居酒屋での懇親会にノンアルコール飲みながら少しだけ参加。
爛漫の新年会は、今年は、遠慮しました。

3日・火(曇り)
昨年暮れまで降り続いた雪も小康状態になり元旦からゆっくりした朝を迎えることが出来ていますが、寂しい三が日を経験しました。
しかし、一生懸命今年も突き進むしかありません!!


24年・元旦・日(曇り)
今年こそは、良い年であることを祈ります。
皆さま、宜しくお願い致します。